心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

敦賀気比優勝

PK2015040202100008_size0第87回選抜高校野球大会決勝、敦賀気比(けひ、福井)が東海大四(北海道)を3―1で破り、6回目の出場で初優勝を飾った。福井勢としては50回大会で準優勝した福井商以来、2度目の決勝進出で頂点に立った。北陸勢としても春夏を通じて甲子園初優勝。東海大四は北海道勢初の選抜優勝はならなかった。

福井は、号外が飛び交い、子供も大人も涙して騒いでいる映像が何回も繰り返し地元テレビで放送された。

試合は雨のために、約1時間遅れて始まった。一回に1点を先取された敦賀気比は、その裏、適時打で同点に。1―1の八回1死二塁から、準決勝で史上初の2打席連続満塁本塁打を放った松本哲幣(てっぺい)外野手が左越え本塁打を放ち、勝ち越した。

敦賀気比おめでとう!!

Music of April One Direction

Xファクター」第7シーズンの「Boys」部門にそれぞれ別々にエントリーしていた5人がサイモン・コーウェルにより見出されグループを結成した。

ワン・ダイレクション(英語 One Directionまたは略称で1Dと呼ばれる)は、イギリスおよびアイルランド出身のボーイ・バンド。

 

MotoGP開幕

9781847575623_jpg世界最高峰のオートバイレースMotoGP 今年も開幕した。

カタールGPを皮切りに、ヨーロッパラウンド、北米、アジアなどを経て、バレンシアGPまでの9ヶ月で全18戦が行われる。

MotoGPクラスはもちろんのこと、Moto2Moto3と全3クラスの予選と決勝と死闘が繰り返される。

昨シーズン、開幕10連勝という驚異的な記録を樹立し、2年連続チャンピオンに輝いたマルク・マルケス!今年もその勢いは止まらないのか!?それとも最年長バレンティーノ・ロッシやホルヘ・ロレンソ、ダニ・ペドロサがマルケスを押えるのか!?

と思っていると、マルク・マルケス!カタールでスタートするやコースアウトし最後尾に、追い上げるも表彰台には届かなかった。

何があるか解らないのがMotoGP、今年はMoto3クラスから一気にGPクラスへ昇格したジャック・ミラーにも注目!さらにはスズキが4年振りにMotoGPに復帰。アプリリアもファクトリー体制で参戦。ドカテイーも調子が良いので注目!

TA140712motogp_rd9_07

3億年前の岩塩

005自分でも不思議なくらい、温泉が好きである。

家の風呂もいつも固形の入浴剤、炭酸ガス発泡タイプを使用している。

散歩の時、何気なく入ったホームセンターである物を見つけた。

ヒマラヤの岩塩だ。

説明書には、天然ミネラルを豊富に含むヒマラヤ岩塩(風呂用)、約3億年前ヒマラヤの地下で出来た結晶岩塩(パキスタン)と書いてある。

これは、温泉好きな僕としては手に入れないと思い購入した。


お風呂に入れると確かに解けて硫黄の匂いがする。
しかし、岩塩の中に入っているのだろう!
ゴミも浮いてくるのだ。「これも3億年前のゴミか!」と何か不思議な気持ち。

 

龍馬と女  5

5) 竜馬の妻、お竜
368eacd5-s彼女の人生も竜馬との時間が一番輝いていたように思う。
寺田屋に投宿していた龍馬が襲撃された際には、風呂に入っていたお龍が幕吏に取り囲まれたのをいち早く知り、裸で二階の龍馬らに急を告げた事件はあまりにも有名な話だ。
こんな時代の夜中、真っ暗だったと思うが、この時代だから勇気あったと思う。
日本で始めての新婚旅行の話も有名だ。現在の鹿児島県霧のえびの高原か生駒高原あたりに行ったのだと思うが、キャンピングカーで日本一周した時に一度行ったが、山々が赤く染まる夕日が本当に綺麗だった。
その時、「竜馬もこの夕日を見たのだろうか!」と思ったことを思い出した。

明治になり、彼女は放浪の人生を歩む。
土佐の龍馬の実家に迎えられるが一年ほどで土佐を離れる。京都に帰り、東山の霊山の麓に室屋を営むが、維持できず東京へ行き龍馬の旧友を頼る。
その後、西村松部と再婚して横須賀に住んだが、あまり幸せには見えない。
大酒を飲み酔うと口癖のように「上京して優しかったのは西郷だけだった。」「私は龍馬の妻だった」などとつぶやいたそうだ。
きっと生涯、竜馬との思い出を抱いて生きたのだろう。

竜馬伝「お竜」役は「真木よう子」顔は好きだが、エロ過ぎる。
しかし、竜馬は「お竜」に会う前「佐那」を好きだったはずだ。結婚の約束までした「佐那」から「お竜」に変わったのは、「お竜」の色気しかないと思う。
「真木よう子」は「お竜」役に適任かもしれない。

Article search
Counter and Time
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Gallery
  • 夕暮れ時は淋しそう
  • 変っていく
  • 馬鹿な議員達の本心が見えた!
  • ローズパレード
  • ローズパレード
  • 伝説のオールナイト・コンサート 「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋」
  • 何か!すっきりしない!
  • 道の駅ランキング 2017
  • 台風18号
  • 旅の宿
  • 能登のキリコ祭り
  • 能登のキリコ祭り
  • 西海祭り
  • 西海祭り
  • ペルセウス座流星群
  • 能登島
Fund-raising