心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

ベスト10   第二弾 道 まとめ

YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

 

ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」

ベスト10   第二弾 道  2 「津軽岩木スカイライン」

ベスト10   第二弾 道  3 「エサヌカ線」

ベスト10   第二弾 道  4 「やまなみハイウェイ」

ベスト10   第二弾 道  5 「潮風ライン」

ベスト10   第二弾 道  6 「ニセコパノラマライン」

ベスト10   第二弾 道  7 「三方五湖レインボーライン」

ベスト10   第二弾 道  8 「パールライン」

ベスト10   第二弾 道  9 「富士スバルライン」

ベスト10   第二弾 道  10 「浅間白根火山ルート」

失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2

昨年の16年、幕張キャンピングカーショーで、車は決めようと出かけました。

福岡のC社、バンの内装が気に入ったのですが、デコバンが得意なようでキンピング仕様には不安があり、鹿児島のD車に「あのバンの内装のように」と注文すると「出来る!」の返事だったので、その場で発注しました。

D社の商品名KULOSリン酸鉄リチウムバッテリーも興味がありました。

しかし、元車のハイエースが、トヨタ工場の火災、熊本地震なので入らず断念しました。

KULOS」も後で解りましたが、走行充電は完全な物でなくかなりの時間走行しないとフル充電できないようです。

僕の場合自走式では、これだと言うものが無く現在のトレーとなった訳です。

トレーは、初めてだったのでFacebook「キャンピングトレーラー友の会」で色々教わり乗れることになりました。会の皆さんには本当にお世話になりました。

そして、トレーはトレーでの楽しみも解って来ました。

 005_o













キャンピンカーの所有者は、outdooractivityのようでindoorだと思います。

冬、暖かい車内から雪が見える車窓で酒を飲む、夏、冷房の聞いた車内から海を眺める車窓でビールを飲むなんていうのは、indoor派でしょう。

今年の幕張も、日産がキャラバンにルーフのリチウムを搭載したモデルが出展していました。トレー牽きもヘッド車を電源車として考えている方も多く、アウトランダーPHEVなどを使用している方の話を聞くと感銘します。

ビルダーのみでなく大手メーカも参入し、2020年くらいには、キャンピンカーPHEVが販売されるのではないでしょうか!

これからのキャンピンカーは、家の中にいるように快適で、水も電気も十分使えるようになる。
期待したいです!


658962

WBC2次ラウンド

プロ野球は、あまり興味が無くTV観戦もあまりしないのだが、WBCは少し違う!

WBC2次ラウンド、オランダ戦4時間強の戦い、昨日のキューバ戦に熱くなった。

次は、好調だったイスラエル、しかしオランダ戦で勢いが止まったと思う。

頑張れ侍JAPAN!!

kfulf20170314001025p

失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその1

今日は、ビルダーについて

 

僕は、現在ヘッド車はJeepでドイツ製のトレーラをけん引しているが、国内のビ.ルダー制作の自走車も取得を考えている。

しかし、自分に合うものが無いのだ。

最近は、800社とも言われているビルダーー、全てを把握している訳ではないが、僕の今まで感じた事を率直に記事にしたい。

悪口とも取られやすい文面になるかも知れないが、客の意見としてビルダーの方は素直に聞いて欲しい。

 

福岡のA社や岐阜のB社は、内装も洗練されていて、独自の蓄電装置も開発し、台数もかなり販売している。

キャンピングカーの生産は、完成度に近いと思うが、「こんな感じに作れますか!」「このままです。」と2社とも冷たい返事が帰ってくる。

自分に合った車が作れないのが難点だ。海外に工場を持ち大量生産しているからなのだろう。

B社のバスコンSeven Seasが気に入り、岐阜まで何回か通ったが、改造は無理だった。

2社ともかなりの企業努力で実績を上げているのだろう。A社のEVOシステムなどは最高だと思う。

最近、車を売る為に家電を多く搭載するが、「外部電力を使用してください!」これではキャンピンカーとは言えない。この点A社のEVOシステム搭載車は、本当のキャンピングカーと思う。

 image















最近、興味深いのが埼玉のC社だ。

以前アメ車の時、結露に悩まされたが、C社のボディーは最高だと思う。

ボディ内面に空気を通す層と、密閉された断熱層を交互に並べたFRP骨格構造体を設置した2層構造となっており、 直射日光により高温となった排熱層にある空気はボディ上部左右に設置されたファンにより強制的に排出され、床面付近にある吸気口から温度の低い空気を取り込み短時間の内にボディ表面の温度を下げ、夏場は冷房の効きを向上させまる。

冬場は強制排熱の弁を閉じ、排熱層、断熱層で2重に密閉される事により、断熱効果を向上させる事が出来る。FRP骨格構造体を使用する事により、2層モノコック構造となり、従来の製法と比べ軽量堅牢なボディが可能となったのだ。

 

その他電源、車自体の走行など細かなところまで考えられている。

ただ何か内装のセンスが無い!

 

続く!

ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」

YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

    バイクで走って楽しい道を選んでみた。

1位、「ラピュタロード」

 

熊本県阿蘇市狩尾地区にあり、阿蘇谷から北外輪山までの道路「阿蘇市道狩尾幹線」のことを、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」に出てきてもおかしくない絶景スポットがあることから「ラピュタの道」といつのまにか呼ばれている。

今まで農道として地元の人しか使われていなかったが、いつの間にかバイカー中心に知られるようになった。

ただ行きたいと思ってもガイドブックに載ってなかったり、ナビに出てこなかったりする。

しかし、先の熊本地震で破壊されて復興の見込みはたっていない。

あの緑は、今も目裏に浮ぶ。


https://goo.gl/maps/sZMWy3ch4FK2


e0093903_20451980

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Article search
Counter and Time
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Gallery
  • 兼六園の無料開放最終日
  • 主計町茶屋街
  • 能登さくら駅
  • 地獄温泉 清風荘
  • MotoGP  開幕
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • WBC2次ラウンド
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその1
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
  • 能登大橋
  • 3.11
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅰ 種類
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅰ 種類
  • ベスト10   第二弾 道  2 「津軽岩木スカイライン」
Fund-raising