心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

風になって「バイクで行こう!中国・四国編」 Part Ⅱ動画

3日目 「バイクで行こう!中国・四国編」 慎太郎の目線

すっかり天気も回復した。

今日の行程は、300kだが下道なので5時間30分の予定だ。

高松中央IC~引田ICで下りて鳴門スカイラインヘ、ジェットコースターの様な四方見橋を渡り、鳴門大橋を潜り抜けて徳山~南阿波サンライン~海岸線を走り室戸岬に!

道もかなり整備されていて快適に走っていると、サイドバックがない事に気がついた。

途中休んだコンビニに忘れたような気がしたが、記憶がない。

バックに携帯が入っているので、掛けてみるとコンビニのお姉さんが出た。

100k以上進んでいるので、翌々日の宿泊予定のホテルに送ってもらった。

日本で良かった。

Nakaoka-Shintaro_statue室戸岬には、岡本慎太郎の像がある。

幕末の頃天下の志士と交友し 陸援隊を組織しその長となり 海援隊長坂本龍馬と共に薩長連合をはかり明治維新の大業に尽力したが 慶応3年11月15日(1867年)夜 京都において刺客のために斃れた 満30才!

「室戸の中岡慎太郎と桂浜の坂本龍馬の銅像は、お互いに向き合っている」と聞くことがあるが、本当なのか!

携帯の方位で調べてみたが、南に向いている。

地図で見ると桂浜は西なので、あれは嘘だ!

高知は、やはり鰹のたたき!

夜早々に目的の漁師料理の明神丸に行った。

ひろめ市場の中にあると聞き、タクシーを飛ばした。

ガーン! 市場自体が月に一度の定休日、しかし、本店があると聞き又タクシーを飛ばした。

行列だ!

あれだけ待ったのに、肉のほうが美味かった。

漁師料理なのに牛かよ!!

2日目 「バイクで行こう!中国・四国編」2輪車通行止め!

11日から強風の為、大鳴門大橋2輪車は通行止め!で本四高速に12日朝早くから問い合わせるが通行止め継続されている。

hyousiki11
考えれば、当り前の事であるが、明石や鳴門、瀬戸大橋など通行止めになる事は、想定外だった。

やはりツーリング計画は失敗か!と思いながら何度も本四高速に連絡する。

見込みがないようだが、瀬戸大橋は通行止めになっていない!

瀬戸大橋までは、ここから高速で1時間半!

今しかないと判断、朝飯も食べずに朝6時に瀬戸大橋に向かった。
この判断は当たった!13日瀬戸大橋も明石大橋も2輪車通行止めに!

風は昨日より強い。
瀬戸大橋を渡り、四国に入ったと時の感動は、格別だった。

高松には10時に着く、ホテルのチェクインは3時、バカ一代のうどんを食べて駅前カラオケ屋で時間を潰した。

外は、ざーざーと雨が降り続けた。

走っている時は、雨に当たらず今日の判断は正解だった。

風になって「中国・四国編」Part Ⅰ動画

1日目 「バイクで行こう!中国・四国編」 6号

「バイクで行こう!」第3弾2015 四国・中国編

typhoon_1506-large台風6号は、12日四国をかすめて行きそうだ。
12日はその影響で、北陸、近畿も雨模様!
バイクツーリング四国・中国は、やはり中止にすべきだろうか!
「いや!12日を乗り越せば、きっと天気は回復するだろう。」という事で、111日前に出発して、明石大橋辺りに泊まり、台風の様子を見て四国に渡ることにした。

今回、台風が来るのにツーリングを強行したのは、ホテルの予約を全て手配していた。

昨年、九州はある程度予約したが、途中、雨でレンターカーに乗る破目になってしまった。

北海道は、反省して全くホテルの手配をしなかったが、一日のホテル予約にかなりの時間を費やしてしまった。

今回、四国、中国地区は、多少雨に打たれるのは覚悟して、天気が崩れたら近道を考えた。

一日目高松に泊まる予定だが、雨天の場合高速で次の高知に入るとか、松山から広島は雨天の場合船を使うといった案配だ。

金沢を正午に出発!
しかし、初日から予定を1日早める事までは想定外であった。
神戸までは、予報もはずれて空は重く風が強い。

バイク250k、僕の体重と荷物、優に300kを超えているのに風で、バイクは一瞬でワープする。

5時頃、予定の神戸、宿泊ホテル舞子ビラに到着。

IMG_1665さてさて、今回どのような旅になるだろう!

「バイクでの長距離ツーリングは、歳の事もあり今年が最後かも知れない」と思いながら、ホテルの窓から、明日四国へと渡るライトアップされた明石大橋を眺めている。

「えー、7号も発生した!本当かよ!」

Article search
Counter and Time
Profile

訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube

クイック
登録お願いします!
Gallery
  • 石崎奉燈祭
  • スケーリーフット
  • 和倉温泉花火大会
  • 僕達は孤独なのか!