01650年来の構想のもと、14日ようやく開業した「北陸新幹線」。東京から金沢まで2時間半という驚異的なスピードで移動することが出来る悲願の交通手段である。

テレビをつけると最近では毎日のように北陸新幹線の話題で持ちきり、ところが14-15日は混雑したが、16日月曜日になると「ガラガラ」だそうだ。

先日散歩していて、足が痛くなり金沢駅からタクシーに乗った。

運転手「土日だけやー!後はガラガラやー、駅が混雑しているのは、ホームに入って写真撮る人が多いやって!そんなんやー」と金沢弁で肩を落としての弁!

僕としても中国人が増えるとイヤだなーと思っていたので幸いやー

なんかこんな気がしていた。

写真↑慎太郎の北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターひゃくまんさんのヘルメット