一日で投稿できないものが多いので、シリーズと言うカテゴリを作りました。
今回も10回予定しています。何十年か会社経営に携り、僕なりの経営の法則を作り上げました。今回特別に無料で教えましょう!これは経営だけでなく、人生の生き方にも役に経つかも知れません!では、はじまり、はじまり

2d3f3f94



















1
条件は後の法則
「あなたは、もし金沢から東京へ行く場合どのような方法で行くか、できる限りの例を上げてください!」と言われたら、いくつ言えますか?
電車、飛行機、バス、と普通は答えるでしょう。
30
名に1人、歩いてとか、ヘリをチャターしてと、答える人がいます。
発想豊かですね!時間も費用も制限をしていませんから、これもありです。
人は常識が頭にあり、時間も費用も自分で判断してしまっているのです。
時間は一生かけて、1億の費用をかけも、その制限は言っていません。
考えられる項目を全てならべて、後で時間は、お金はと条件を加え項目の中から選びます。
これが僕の考えた「条件は後の法則」です。
人間は悩む動物です。悩んで当たり前です。しかし、悩んでいては物事を解決できません。考えると、悩むはまったく違うのです。
「条件は後の法則」を常に使うと、脳はそれに対応して、悩まないで早く決断できます。それは最後は選ぶという作業をするからです。
経営をしていたら即座に判断と実行しなければならない場面が多いはずです。
勿論!項目が多いほどいいです。これはもった能力で個人差はありますが、これも能力アップする法則があります。

その法則は次回!


赤影塾 2、グラスの法則