牛岳温泉健康センター

d49bfc60e428ebf2622e2e38富山県新港の海王丸パークと牛岳温泉に行った。

海王丸は、商船学校の練習船として誕生した帆船で、昭和5214日に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し、11,190名もの海の若人を育て、「海の貴婦人」と賞賛され愛され親しまれている船だ。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで公開している。

彼女の手作りのお弁当、海王丸を眺めながら食べて、牛岳温泉に向かった。
新港から1時間くらいの時間を要したが、山道に入ると新緑が目に優しく、清々しい風はとても気持ちが良かった。
北陸自動車道路の砺波インターから40分くらい359号線を上った、山田川の上流に牛岳温泉がある。
牛岳の麓にあるこのセンターの場所は、山の頂上という感じなのだ。
かなりの曲がりくねった坂道を登らなければならない。
露天風呂はチョット小さめだが、広い休憩所がいくつもある。
その一つに明治時代建てられた民家を移設した休憩所もある。(写真の中の左側の建物)地元のお年寄りが多く、地元密着形の温泉だ。

露天に入り、新しい緑とコバルトの空を眺めていると、心の中が透明になっていくのを感じた。