よしの浦温泉ランプの宿

526053金沢から能登海浜道路を最後の穴水(あなみず)まで、能登空港の横を走る能面道路(字が違うかも知れない農かも)で柳田にそして珠洲市を通り能登の先端に、そこにあるのがよしの浦温泉ランプの宿
僕の住む金沢からでも3時間かかる。大阪へ行く時間と同じだ。
崖の下に明治30年まで廻船問屋だった屋敷を移築した本館が建っている。露天も波が入っているような感じで日本海に隣接している。
ここに行ったのは随分昔のことで、その当時は本当にランプしかなかった。最近は電気も通っているようだ。
食事をして、風呂に入るとすることがなくなり、寝るしかないと思い床に就いたが、波の音が喧しくて眠れなかったのを覚えている。
最近は予約が一杯で飛込みでは泊まれないそうだ。