さぁ!今日も竜馬を斬った男を一緒に推理してみよう!

img280













写真は、主演、萩原健一「龍馬を斬った男」のポスター)

昨日は幕府、徳川本体も怪しいのでは?と疑いを持ったところでした。

その前に後藤象二郎についてユダさんのコメントです。
Posted by
ユダ June 10, 2006 23:45
後藤象二郎に関しては鋭いなって思いましたね。

しかし、
①②③に関してなんですが、に関して、船中八策を発案される前から大政奉還に関しては話し合われていたので、盗用しているというように思われるとは考えなかったのではないかと思います。
に関しては、確かに怪しいお金の動きですね。しかし、それによって山内容堂に疑われるのではないか?
に関しては、長崎での会見後、坂本は同志達に「後藤と自分は知っての通りの仇敵の間柄であるが、彼は過去を一言も語らなかった。人物でなければできない心胸である。それに、話題を常に己に引きつけておいて、他人に引かれない。まれに見る才物だ。」と言わしめるほどのものが、武市の親友というだけで一派のものとして暗殺するとは考えにくいと思います。
私の勝手な考えでした。(^^ゞ明日は徳川本体ですか!楽しみです。

龍馬が後藤象二郎のことをそんな風に考えていたことは、知りませんでした。
ということは、後藤象二郎も白ですかね!

幕府、徳川本体についてです。

大政奉還は徳川慶喜が待ち望んでいた待望の策であった。慶喜は土佐藩主山内容堂から、この案を聞いた時「さすがは容堂!」と唸った程であるから、大政奉還を示唆した龍馬など知るよしも無いだろうが、例え知っていたとしたら感謝こそすれ恨む筋合いなど全く無いのである。
さらに龍馬の有名な言葉で、大政奉還を徳川慶喜が受け入れた時「よくぞ苦しいのに受け入れてくれた。私は将軍のためなら命も捨てよう」と言った内容の記録があるから、そんな龍馬を徳川が殺す理由など無いのではないか?

まったく八方塞がりですね!
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

実行犯と黒幕を分けて推理してみます。

黒幕を幕府と倒幕側に分けて、幕府側が黒幕と仮定して実行させるとしたら・・・。
実行犯・・・・・・・・・・
怪しいのは・・・・・・新鮮組は白だから・・・・・・。
幕府!そういえば幕府の関係は新鮮組だけでなく、京都見廻組があります。

見廻組は良いところの坊ちゃんの集まり、新撰組は身分の低い人たちの集まりです。
池田屋事件なので新撰組は有名になっていましたので、見廻組は新鮮組をあまりよく思っていなかったはずです。
新鮮組の仕業に見せかけようと遺留品を置き忘れたように細工をしたのでないでしょうか。

新鮮組に嫉妬していた、京都見廻組が怪しいのでは?
竜馬は伏見池田屋事件の時、確か新鮮組の隊士を2人殺していますね!指名手配中です。
京都見廻組が龍馬を捕らえようと殺しても不思議でないですね!
新鮮組の鼻をあかすことにもなります。

調べてみると、京都見廻組隊士が犯人ある根拠が3点出てきました。
京都見廻組隊士、今井信郎なる者は、坂本竜馬暗殺の犯人として一時捕まるのです。しかし直に解放されています。後に今井は、戊辰戦争が終結した明治3年2月、函館で降伏し逮捕され、竜馬暗殺を自供しました。
今井は函館戦争中にも、五稜郭政府の軍奉行の大鳥圭介に竜馬暗殺のことを仄めかしています。
元見廻組隊士、渡部篤なる人物が明治後期遺言にて佐々木只三郎の命により、竜馬を斬ったとの告白している遺言が発見されました。
竜馬を斬った小太刀(見廻組隊士、桂早之助遺物)子孫の方より伝えられ認知されています。

これはかなり有力ですね!ぶんママ安心してください。今度は期待!
この3点について明日検証しましょう。

今日はこれまで、明日ゆっくり一緒に推理しょう!