CIMG4145CIMG4164435448

























8日目
津軽半島の蟹田~下北半島、脇野沢まで、1日に2回しか運航していない「むつ湾フェリー」
920分に遅れると、もう午後の3時になってしまうので民宿を朝早く出発した。
途中、北海道新幹線を待つ、新しい駅や線路の横を走る。

船には中国人の団体客、こんな処にも中国人とウンザリする。






脇野沢と大間を結ぶ南北を走る国道338号線が海峡ラインだ。

地図見ると海沿いを走る国道だが、下北半島は西側が一番高くなっている為、山岳道路を走っているようだ。

時々海が見えるが、落ちたら絶対に助からない崖の上を走り、道も狭くカーブ多い!

小説家でありバイカーの井上勝夫さんの小説「あなたのいる彼方へ」に出てくる仏ヶ浦、東北ツーリングでは、行きたい所の1つだった。

陸からも行けるが、かなりの階段を上り下りしないといけない。

僕達は、迷わず海から眺める事を選んだ。

仏ヶ浦の白い石は、海水の中では緑に見える。
ここが海と疑うほど美しい緑だ。

恐山は地獄、仏ヶ浦は極楽と言われているそうだが、蓮の花に似た石がごろごろしていた。

表現に困ってしまう、ここの風景は日本で無い錯覚に陥る。



観光船を降りると、牛滝という小さな村、そこに地物の特産を売っている小さな店があった。
地元の婦人会が運営しているようで、半分は不明な言葉だったが、気持ち良く話が進み、寒天など食べて長い間喋っていた。
この村の人達は、何処に行くにも、今僕達が走ってきた道を通らないといけないはずだ。
「選ばれて47年!住んでいます。」そこの婦人は、年輪の入った顔で笑った。

大間に着いたのは夕方。

始めて来たのに、何故か見慣れた鮪のオブジェがそこにはあった。
つづく。