CIMG0929

北海道に「この世の果て」と呼ばれる場所がある。

地図で見るとエビのような面白い形をした、ここは野付半島という海に突き出たかぎ針状をした砂の半島だ。

バイクで走ると両側に海が見えるので、半島の形を実感できる。

延長28kmにわたる砂嘴であり、規模としては日本最大である。

ここへ来た人は「北方領土返せ!」必ず叫ぶだろう。

国後島が目の前に見える。16kしかないのだ。

野付半島の中でも「トドワラ」という場所が「この世の果て」と呼ばれている。

侵食・風化でいつかはなくなってしまうかもしれないこの場所。是非生きている間に見たいと思っていた。

トドワラはネイチャーセンターから歩いて30分程度の場所にあるが、既に消滅しているそうで行く事を諦めた。

黄色い花は、エゾカンゾウである。