211RB1997F

今から20年前にボンナンザのジェイコに乗って2年かけて日本一周しました。

又、日本を回ろうと思い、今車選びをしていて、2016キャンピングカーショーも2日間行きました。



ジェイコでの反省点

1、        フォード V10 SEFI6800ccのエンジンは、大食かで3/ℓ!

後ろに50ccのモンキーを積み、1年で日本の半分を周ったので可なりの積載だった事もあると思いますが、ホテル全て泊まるほど燃料費が必要でした。

2、        結露がひどい!

特に寒い時ヒーターを炊くと壁は、ベッタリーで枕や布団まで濡れてしまいました。

3、        サブバッテリーが持たない!

当時、TVゲームにはまっていたので、30インチのブラウン管を付けましたが1度も使用できませんでした。

4、        トイレが臭い!

水洗で、排水タンクは2つありましたが、運転席まで匂いがくるので大は使用できませんでした。

5、        料理の匂いが寝具についてしまう!

そんなに匂いのキツイ料理でなくても匂いは残りました。

6、        車の駐車ができない!

現在、道の駅も多くありますが、その当時は無く、パチンコ屋、港によく止めました。

7、        入り口が逆で使いにくい!

外車なので、日本車の逆、ハンドルは左、道路で駐車して出入りは危険でした。



上記が主な反省点です。

6,7は、妻も運転できる大きさ、日本車という事でハイエーススパーロングと決めました。

これで1、なんとか7/ℓ走るのではと思うのですが?

5、は車の中では料理はしない!

4、トイレは、簡易トイレを使用しようと思います。

最近はコンビに、道の駅などあるし、色々な薬剤があるので、昔は無かったけど簡易トイレも考えられていますね。



さて、問題は23です。



明日に続く



皆さんーご意見お待ちします。