1、地球を脱出するための巨大な宇宙船をいかに建造するか。

1e521c7cf50149306b203d22e5066d2d


75年後、地球の人口は100億人くらいだろうか!

大量の人を運ぶより、宇宙空間で生活できる巨大な宇宙コロニーの宇宙船が必要だろう。

そして造船は、宇宙で作らなければならない。

先ずは、宇宙までのエレベーターだ。

早くて安い宇宙へのアクセスを確保する為だ。

現行のロケットだと1ポンド(0.45kg)あたり45万$必要だが、軌道エレベーターであれば500分の1、わずか100$だ。

近年では理論上は強度を満たしている素材カーボンナノチューブが発見されている。宇宙までのエレベーターは、現時点でも製作可能なのだ。

地球と月、互いの引力が均衡になるラグランジュポイントと言われる位置がある。

そのポイントで造船をする。

宇宙コロニーの宇宙船では、地球と同じような環境で人が暮らせるようにしないといけない。円柱形をした居住区を回転させることで遠心力を発生させ、重力を生み出す。

植物も育ち、空もある、そんな空間が出来るだろう。

この巨大な宇宙船、人間が一生の時間をかけて隣の太陽系をめざすには化学エネルギーを使うロケットでは無理で、核爆発エネルギーを利用するしかない。

現時点の原発は反対だが、人間は原子力を将来使いこなさなければならない。

03ca50db