102108















先日、最後の紅葉を見ようと白山白川郷ホワイトロード行ってきました。

今年は、暖かく紅葉も遅れている為、通年は10月で閉鎖されるのですが、1110日まで全線開通、13日まで石川からの「ふくべの大滝」までが一部開通予定でした。

行ったのは10日でしたが、雪の為「ふくべの大滝」までしか行く事が出来ませんでした。

 

この道(総延長33.3km)は、岐阜・石川両県にまたがる未開発森林資源の開発を目的に、特定森林地域開発林道(白山スーパー林道)として昭和42年に着工し、昭和528月に開通しました。
白山白川郷ホワイトロードは大自然のすばらしさとその尊さを、移りゆく景色で人々に語りかけ、古い町並みに情緒を漂わせる飛騨高山・世界遺産白川郷から天下の温泉郷加賀を結ぶ国立公園内の山岳ドライブコースです。

 

久しぶりに行きましたが、山肌の紅葉と荒々しい岩のコラブが感動でした。