E383A0E38392E382ABE5A4A7E7B5B1E9A098-06369












今年も色々な偉人が来日されました。

トランプが大統領に当選した時「フィリピンのトランプです。」トランプは「アメリカのドゥテルテです。」と電話会談をしたとか!

そのフィリピン大統領のロドリゴ・ドゥテルテ、そしてオバマ!

始めて現職のアメリカ大統領が広島原爆ドームに献花をした事は、歴史的でした。

そして、阿部総理も28日朝攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの上に立つアリゾナ記念館で、戦死した乗組員の名前が壁に刻まれた慰霊スペースで献花した。

両国は、広島、真珠湾は、今も喉に刺さった骨のような物だったが、1つの区切りになるかも知れない。

来日された人の中でも印象に残るのは、「世界で一番貧乏な大統領」で有名なウルグアイ元大統領のムヒカ氏である。

彼の言葉には、胸を打たれた。

彼のように歳を重ねられたいと思う。