YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

    バイクで走って楽しい道を選んでみた。

 

10位、浅間白根火山ルート

鬼押出ハイウェーと万座ハイウェーを合わせて、浅間白根火山ルートと呼ぶ。

全長60k軽井沢(峰の茶屋)から嬬恋まで鬼押出ハイウェーは、今も活発に煙を上げる浅間山を左に見て、裾をかすめる様に走る広大な高原の中を、ゆるやかなカーブを描く快適ロードだ。

しばらく走ると、ゴツゴツとした溶岩石が形作る、起伏にとんだ景観が魅力の鬼押出し公園がある。此処から眺める浅間山山麓の 360°の大パノラマなど、大自然の迫力が十分に体感できる。

万座温泉からつづら折りを登ると志賀草津道路の中間点につながり、志賀高原と草津温泉のいずれにも行くことができる。

上信越高原国立公園のド真ん中を縦走する浅間白根火山ルートは、夏より冬の方がスキー客で賑わうようだ。

僕は、万座温泉で一泊して志賀草津道路から浅間白根火山ルートへと、新緑や紅葉の中をのんびり走るこの道が好きだ。

 

 https://goo.gl/maps/GvsdM29s7Tz

 
CIMG3664