YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

    バイクで走って楽しい道を選んでみた。

8位、「パールライン」

紀伊半島は、白浜に1泊し2日目は鳥羽を目指した。

思わず工事中で回り道をさせられた事もあり、鳥羽に入ると頃には当たりは真っ黒、今回の宿は、鳥羽からパールラインの中間点くらいの処だ。

地図を見るとバールラインより、国道167号から県道47号の方が近いようだ。

しかし、47号に入ると街灯も無く、恐ろしいくらい暗闇を走る破目となってしまった。

翌朝、パールラインに乗ると、以前有料道路だけあって整備されている。

昨日の判断ミスと気づく。

鳥羽と鵜方を結ぶパールロードは、全長23.8kmのドライブウェイ。

途中にある鳥羽展望台は太平洋を見下ろす箱田山の山頂にあり標高160mにある。その眺望は360°のパノラマが楽しめる。
https://goo.gl/maps/ZeKAYm8Wy2Q2

CIMG4772