YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

    バイクで走って楽しい道を選んでみた。

6位、「ニセコパノラマライン」

 

北海道の真直ぐな道も良いのだが、バイクはやはりカーブを責める時の感覚は、バイカーなら好きなはずだ。

道道66号線の岩内からJRニセコ駅までの42kmの峠越えの区間をその眺望の美しさからニセコパノラマラインと呼ぶ。

北海道の真直ぐな道に飽きてきた時に良いかもしれない。

この区間はニセコアンヌプリを始めとしたニセコの山々を見ながら、はるか遠くに岩内の町並みや日本海まで見渡すことができるとあってその名に恥じない美しさがあり、その絶景から2002年には日本百名道にも選ばれている。特にニセコパノラマラインの最高峰となる標高832mのチセヌプリ峠からの眺めは美しい。

そこから200mほど歩いた場所にある神仙沼自然休養林展望台から景色を楽しむことができる。

そして、僕は北海道に行ったら一度は必ず立ち寄るのが神仙沼だ。

 https://goo.gl/maps/o1uf3UZDfTC2
img_0