YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

    バイクで走って楽しい道を選んでみた。

 

4位、「やまなみハイウェイ」

 

本州から九州へのツーリングは、神戸から別府か大分へフェリーでのバイカーが多いと思う。

別府から県道11号を鶴見岳や由布岳を眺めながら走らせると、シールドを通して美しい景色にドキドキになる。

11号を進むと、湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町までが『やまなみハイウェイ』と呼ぶ!

九州随一、日本でも有数のワインディングロードである。 

森林の中を走る前半から、九重連山を望む長者原(飯田高原)、そして阿蘇外輪山を駆け降りる道路は、バイカーの心をくすぐる景色が次々にやってくる。

九重を過ぎて牧戸峠を越えて阿蘇へ、緑のじゅうたんの合間を走ると、感動も絶好調になる。

そして外輪山を下るところにある城山展望台から、まず阿蘇の全景が目の前を覆う。

手前を右折しミルクロードを西へ走れば一番の展望地大観峰に到着する。

北海道も良いが、九州もツーリングには最高だ。



https://goo.gl/maps/Nzufw7GfHuG2


P1030417