YAMAHA XJR1300  HONDA CB750201415にかけて日本を周った事は、僕の人生にとって輝いた一瞬だった。普通のバイカーと違い、一日200kくらいの移動で、その地域の特産物、観光地をゆっくり周った旅だった。

人生一瞬の出来事だったかも知れないが、今も夢に見るくらい、その映像が心に強く残っている。あらゆる点から見てベスト10で紹介したい!

 

第二弾 道

    バイクで走って楽しい道を選んでみた。

2位、「津軽岩木スカイライン」

 

津軽岩木スカイラインは、青森県で初めての有料自動車道で、羽黒温泉郷付近から岩木山の8合目まで上る有料自動車道だ。
 全長9.8k、「まだあるのか!」と思う69カーブの連続、密生するブナの原生林も登るにつれて視界が広がり、日本海の波打ち寄せる海岸が白く見えてくる。

終点駐車場へ近づくに従ってその雄大さを増し、バイクで滑空している感覚になる。

北は遠く北海道の松前崎、津軽半島の権現崎と十三湖、なだらかな弧を描く七里長浜、そして鯵ヶ沢から大戸瀬へと一目で見渡せる。

8合目から眼下を望むと、津軽の天下を取った気にさえなる。

https://goo.gl/maps/B943Ncm3a2K2

CIMG4039