suiseitotaiyou














太陽に一番近い惑星、地球の1/5の水星。

太陽の距離は平均5800万㎞、太陽と地球は1億5000万㎞ですので、水星より太陽から3倍離れている訳です。

軌道がかなり楕円なため、太陽に最も近づくと4600万㎞、最も遠ざかると7000万㎞と、太陽からの距離が大きく違います。

 

88日で水星は太陽のまわりを回っていますが、1自転するのに約59日もかかります。

その間にも水星は太陽のまわりを公転しているため、太陽が南中から次に南中するまでには176日もかかります。

水星の1年は88日ですから、1日は2年ということになります。1日が1年より長いって変だけどね!

 

1日の長さが176日で、水星では長い昼と、長い夜がくり返します。

しかも太陽に近く、大気がないため、太陽に面した水星表面の温度は最高400℃以上にもなりますが、夜の部分ではマイナス100℃以下まで下がります。

 

水星の表面は月と似ています。

 

次回は金星です。