img_0














土星は誰でも知っているでしょう。

何故知っているか、それはリング「環」でしょうね。僕は何回も望遠鏡で土星のリングを観ているけど、何回観ても、あのリングは美しい。

あのリングは小さな氷の粒や岩が集まってできているものだけど小さい頃、僕はそれを知ってけっこう驚いた。(写真左)

「こんなのか!」と思いました。

土星のリングは宇宙の不思議を知った一瞬だった。

 

ガリレオが最初のリング(土星の耳と名付けていた)を発見しホイヘンスが環であることを確認。それからカッシーニが隙間を発見した。

リングは見つけた順番にABCと名付けられています。

土星には、大きな輪が7本あることが知られています。今回は、このうち最も外側にある

E環のさらに外側に1本がみつかった。さらに、内側から3本目(B環)と4本目(A環)を隔てている

「カッシーニのすき間」という場所に、多数の小環が知られているが、ここでも新しい小環2本が確認。

宇宙の情報もどんどん新たなことが解って楽しいですね!

 

 

 

 

次回は天王星と海王星です。


10、 天王星と海王星