人間は、石炭や石油など、地球資源から膨大なエネルギーを採り出し始めました。
エネルギーをも自由に使うことによって、現在に至る文明を築きましたが、それは自然に手を加え自然をコントロールし自然を破壊することでもあります。
今、人口は56億人を越えるまでになりました。
shutterstock_169084358大自然の中で生きるさまざまな動物達は、それぞれ微妙なバランスを保ちながら共存しているのに対して人間は、増加しすぎました。
人間と同じ重さの動物の生息密度を計算してみると、地球上の陸地のすべてに住めたとしても、その数は1億8千万なのです。しかし、僕達の人口はその30倍以上にもなっているのです。
そして人間が使うエネルギーの量は、体重からみると本来生物として消費する量の40倍、象とほぼ同じエネルギーを使っている事になります。
膨大なエネルギー消費をする僕達56億の人間は、ものすごい勢いで自然を破壊し、これまで地球が貯えてきた資源を食いつくしています。
僕達はまさに生命の原則、進化の原則から外れた存在になったのです。


次回未来!