最近僕のブログで「能登島」を話題にしますが、詳しく教えて欲しいとの要望がありましたので紹介します。

石川県は、知っていますね!

石川は知らなくても金沢は知っていると思います。

北陸新幹線で今話題の金沢です。

金沢は石川の県庁所在地です。

 

さて、左手を出して手のひらを自分に向けてください。親指を少し曲げると能登半島の形になります。

1関節の右側に能登島はあります。

能登島は、縄文時代から人が住み、漁を中心とした生活が営まれ、船材の供給地、また海に囲まれた地形から海上航路の拠点として重視された土地でした。そして、江戸時代に入ると離島であることから加賀前田藩の政治犯の流刑地でありました。
昭和574月に悲願であった「能登島大橋」の開通により大きく変化し、のとじま水族館の開館を始めとしてガラス美術館、ゴルフ場などの観光施設が建設されました。

中島から平成11327日に「ツインブリッジのと」が開通して年間100万人の観光地として変貌を遂げました。

島内にはキャンプ場、RVパークも多くあります。
キャンピングカートレーラーの所有者は、是非一度来てください。

127968234844416108438noto_map_3