33eafc08779230abd72c8ccce42b2d7c

新型の特長は、下記の内容だと言われている。

個々に検証していきたい!

e-PEDALEペダル)の採用
ProPILOT(プロパイロット)の採用
ProPILOT Park(プロパイロット パーキング)の採用
・航続距離の大幅向上

 

e-PEDALEペダル)の採用

e-Pedalは、アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができる。

瞬時に加速するときはアクセルペダルを強く踏み込み、ゆるめればブレーキを踏んだように確実に減速し、さらに停止する。

始めは、構造が理解できず、アクセルペダルゆるめると、その度にブレーキかかるのでは、雪道など走れないのではと思ったりしたが、エンジンブレーキと同じ働きをするようだ。

モーターエンジンブレーキと呼べば良いのだろうか!

アクセルペダルを緩めて減速すると、多少充電もする。

しかし、CMでは「ストップ&ゴーを繰り返す街中などでは、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って楽に運転することができます。またワインディングなどでは思い通りの加減速によってスポーティなドライビングを楽しむことができます。」と謳っているが、慣れるのに時間がかかると思う。

 

欠点

アクセルペダルをゆるめる度にブレーキランプが点灯する。

何か下手な運転をしているようだし、後ろの車は、怖いと思う!

 

ProPILOT(プロパイロット)の採用
高度な画像処理システムを搭載した単眼カメラが前方を走行する車や車線を高解像度で瞬時に判断。適切なアクセル、ブレーキを制御し、衝突や車線逸脱を自動で防止してくれるシステムターだが、僕は付けなかったので効果は解らない!

車線を検知してブサーがなるシステムは付いているが、喧しいのでいつもOFFにしている。


つづく