日産リーフ総括

 leaf_1709_maintenance_014_jpg_ximg_l_full_m_smart

 

悪い所

1400kは走らない!

これは、本当にがっかりだ!

追い越しなどを繰り返しかける運転だと150kくらいしか走らない。

安全運転の面からは、良いのかも知れないが、力があるのに走れない!

これは、苦しい事だ。

 

2、作りが簡素!

最近日産車を乗った事が無かったのだが、車自体が安い車だからか、解らないが本当に簡素だ。バッテリーの重さの比率が大きいから、他の部分を簡素にしないといけないのかも知れない。

 

 

良い所

1、税金が安い!

日産リーフは補助金・エコカー減税対象車です。様々な優遇策が受けられます。

地域の自治体よっては、補助金のあるところもあります。

取得税、重量税、自動車税、など僕の場合は139800円安くなりました。

国からの補助金は、400000円です。

 
2、メンテナンス費用が粗かからない!

オイルなど交換費用は、モーターなので必要ない。

 
3、燃料費は、どれだけ走っても2000

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2ZESP2)「使いホーダイプラン」(月会費2,000円(税別))にご加入いただくと全国5,500基以上の急速充電器が使い放題となります。

家庭では充電する場合は、費用が必要です。1kあたりどれだけ費用がかかるのか解りません。電力会社との契約内容でも違うようです。

 

 

 

その他に僕が少し驚いたのは、ボタン1つでサポート365日でるのは勿論だが、ITサポートとしてオペレターにつながり走っている現在位置を特定して、近くの美味しい店の案内など色々の相談に乗ってくれるのだ。

ルームミーラーもカメラ画像なので、後部の人が邪魔にならないのも良い。

全体的な点数は、85点で僕は評価する所が多かった。

 

今後EVは、凄いスピードで発展していくと思う。

EVは、まだまだ!」と思っている時代は、過ぎ去ったような気がする。

馬車がエンジンに変わった時の違和感、と同じなのかもしれない!

ガソリンスタンドが少なくなり、電気スタンドか当たり前になり、10分くらい充電でき、1回の充電で600k走ればガソリン車と代わらない。

電気スタンドの方が便利だと思う日がそんなに遠くはないと、リーフに乗って思った!