一度は見たいと思い、9月頃から段取りしていた、札幌雪まつり!

今年の北海道は、暖冬で雪が降らず、中止になるのではと心配していましたが、開始の2日前から雪が降り、今年一番の寒波も来ました。

マイナスの経験がないのに昼-5℃、流石に肌に突き刺さる感覚です。

 

祭りは、雪像沢山あるのかと思っていましたが、思ったより少なく、夜のマッピングの為のスクリーン役目だけのような気がします。

映像技術がない時は、もっとすごかったのではと思ってしまいました。

 

コロナの為に15万人中国人キャンセルしたと聞いたのですが、、日本人より中国人の方画多く、此処は中国かと思ってしまいました。

雪まつりは、TVで見ているのが一番です。

img_9fa06b340e60f0436e2e012b0e2a5879126301