夏になると砂浜にキャンピングカーを持ち出し、ジェットスキーをするのが、その頃の僕の遊びだった。

 会社は、そこの砂浜から通うのでその間は「ぶー」は留守番だ。

おしっこもあるので午後は早々に退社し、暗くなるまで「ぶー」と遊んだ。

辺りが真っ暗になり、夜光虫で波の先端がメラメラと青白い光を放す。

そして、夜空一面の星、幻想的なその風景を、ぶーと2人で何時間も見ていた。

 

ラブラドールレトリバーのレトリバーは、回収と言う意味で、猟銃などで撃った鳥など沼の中から回収する事から付けられた名だ。

 「ぶー」も例外でなく泳ぎは得意だった。

どれだけ波が高くても、ボールを投げると回収に行く、波の壁に頭から入って行く、そして得意げに海から上がってくる。

ぶーは疲れて、キャンピングカーに乗る事もできない時もあるくらい遊んだ。

 大量生産が原因で、股関節が悪い犬が多いらしいが、「ぶー」も悪かったが、この海遊びで完全に完治し、そして、マッチョになった。

 

つづく

 
95258883_2659790401010750_3058921651476365312_n
95039922_2659801604342963_1183647103641976832_o