心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

キャントレ

アウトランダーPHEVクロスカントリーラリー用

c935e38c36b8e5e74d3db0e4ec045c9e














先日のキャントレ友オフ会で、一番皆さんから聞きたかったのは、電源関係だった。

アウトランダーPHEVでトレーラーを牽いている人に話を聞きたかった。

先日、三菱に行ってアウトランダーPHEVでキャントレを牽きたいと言うと

「とんでもないです。ヒッチなど付ける事は、違法改造です。」

「えーそうなんですか!」

「焼けても責任は、持ちませんよ!」

来年トレーラーを牽いて、温泉付道の駅めぐりなどと考えているのだが、道の駅は発電機も炊けないし、なんと言っても喧しい。

初めは、バッテリーをリチウムでインバターを入れて走行充電、ソーラー考えていたが、これでも外部から充電しないといけない。

アウトランダーPHEVのような車があれば全て解決する。

しかし、どうやら僕のトレーラーでは無理な感じだし、先日の三菱の話だ。

アウトランダーPHEVラリー用の写真を見た。

これならヘッド車として大丈夫でないのか!
販売されていないようだ。

パリモーターショーで紹介された「MITSUBISHI GT-PHEV Concept」はどうなんでしょう!

1.5tのトレーラーけん引出来るのでしょうか!でも何時販売されるのか、解らない!
何か、良い考えないですか!


mitsubishi-GT-PHEV-designboom-newsletter















TKB_0891-604x400005_o



「キャンピングトレーラー友の会 第2回SW岐阜オフ会」

typhoon_1616_2016-09-16-12-00-00-large516c16558e291c933030fbb33f2be38e














強い台風第16号は、17日午前中に先島諸島にかなり接近する。

初めの予想をより、遅くなっているようで、決行が危ぶまれていた1719日「キャンピングトレーラー友の会 第2SW岐阜オフ会」が開催される。

四国の人達は、台風で明石大橋が通行止めになる事を懸念していたが、大丈夫のようだ。

僕も始めての参加、楽しみたい!

先島諸島では、暴風や高波に厳重に警戒し、高潮、大雨にも警戒が必要と報道されているが、台風が接近する前に金沢に帰って来ないと!

 


はじめてのキャントレ  完 電源関係

1013537














いまだに迷っているのが、電源関係だ。

現状は、外部電力か発電機を回すしシステムになっている。

走行充電もソーラーも価格の比率から考えると低すぎるので取付しない事にした。

走行の時は、冷蔵庫の生物を氷が融けないと言われる「ダイワシークールキャリーII SU2500」クーラーBOXに移動している。

ホンダEU16i発電機をとりあえず準備したが、まだ一度も使用していない。

今後、色々考え調べて決めようと思うが、リチウムバッテリー、インバーターを取付けても外部電力か発電機を頼るしかない。

少し時間を稼げるだけだ。

電源関係をこのままにして、現在ヘッド車はJeepだが、電気スタンドから急速充電できる三菱のアウトランダーに変えようかとも考えている。

アウトランダーで牽いている人の意見を聞きたい!

はじめてのキャントレ  その10 オプション取付


13626444_1655307541462629_8734175068459512137_n13626467_1655307548129295_956535266662370773_n










ヒッチの問題から、オプションも慎重に考えようと思った。

どうしても必要な物は何か!

先ずは、走る事移動に必要に物は何かと考える。

・トーイングミラー

ヘッド車はJeepだが、幅1.8mトレーラーは2.35mキャンピングカージャーナリストの渡部さんに教えていただき、アメリカに発注した。

商品が6000円くらいなのに、空郵したので27000円!!

何か複雑な気持ち!

・カメラ

バック、左右に1台ずつ3台取り付けた。

ヘッド車のモニターはルームミラー式で、電源を入れないとミラーとなるが、映像は昼反射してかなり見にくいのが難点だ。

接続は、有線でつないだので防水カプラーを会の人に紹介されて購入した。

・ムーバー

運転に自信がないので、絶対に必要だ。

電気関係の取付でリチウムバッテリーを考えていたが、O車はリチウム工事が出来ないと断られたので、ムーバーのみを取り付けて、トレーラーをZ社に移動した。

Z社でオーニング、カメラの工事に入った。

既に、納車から1ヶ月過ぎ入る。


 タイヤフェンダーアーチLED照明取付

はじめてのキャントレ  その9 ヒッチ

13507157_1646643185662398_5210464845200878673_n












岐阜のビルダー直接購入するよりも、アクターの事を考えて金沢の業者を通した。

RV公認の会社は、北陸3県で2社しかない!

この2社が金沢に集中している。結果この2社とも携わる事となるのだが、北陸に750k以上のトレーラーを牽く人がいないのかと思うほど、2社は無知だった。

初めの失敗は、ヒッチボール失敗!

ボールには、アメリカ仕様2inヨーロッパ仕様50mmがあるそうだ。

50mmより2inが少し大きく、確認してくれと言ったにも拘わらず、違う物が準備されていて、取り付ける時入らず気がついた。

2番目は、普通のカプラーでなくスタビライザー付きなので、ロングネックを取り付けないとスタビライザーに接触して破壊してしまう恐れがある。これも取替え!

3番目は、スタビライザー付きは、力が凄くかかる為にボールと取付金具を溶接するそうだ。

ボール大きさの失敗をFacebookUPすると、色々な人から心配や指導のメッセージが届いた。
会ったことが無い人からも心配する電話までいただいた。

普通は販売店が教えるべきなのに、今でも考えると怖い!

「キャンピングトレーラー友の会」に入っていなければ、今頃事故を起こしていたかも知れない。

「キャンピングトレーラー友の会」の皆さんありがとう!


つづく





 

Article search
Counter and Time
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Gallery
  • ニッキー・ヘイデン
  • 大相撲 懸賞金
  • ナターシャ・グジー
  • Rijchary(リチャリー)
  • もし僕が金正恩だったら
  • 憲法改正
  • 兼六園の無料開放最終日
  • 主計町茶屋街
  • 能登さくら駅
  • 地獄温泉 清風荘
  • MotoGP  開幕
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • WBC2次ラウンド
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその1
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
Fund-raising