心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

GUMBALL 3000 JAPAN IN 加賀屋

IMG_6262

 

朝、ワクワクして4時に目が覚める。

外は、まだ暗い!

5時半に対岸の和倉温泉加賀屋に向かう。

推測が当たり、あまり人もいない!

加賀屋の前の駐車場に、鮮やかな車が並ぶ。

やはりスーパーカーワクワクする。

参加費600万、ボルネットのGUMBALL 3000シールは、剥がす費用も含めて100万とか・・・。

違う世界がそこにあった。

リーフに乗ってみた!  総括

日産リーフ総括

 leaf_1709_maintenance_014_jpg_ximg_l_full_m_smart

 

悪い所

1400kは走らない!

これは、本当にがっかりだ!

追い越しなどを繰り返しかける運転だと150kくらいしか走らない。

安全運転の面からは、良いのかも知れないが、力があるのに走れない!

これは、苦しい事だ。

 

2、作りが簡素!

最近日産車を乗った事が無かったのだが、車自体が安い車だからか、解らないが本当に簡素だ。バッテリーの重さの比率が大きいから、他の部分を簡素にしないといけないのかも知れない。

 

 

良い所

1、税金が安い!

日産リーフは補助金・エコカー減税対象車です。様々な優遇策が受けられます。

地域の自治体よっては、補助金のあるところもあります。

取得税、重量税、自動車税、など僕の場合は139800円安くなりました。

国からの補助金は、400000円です。

 
2、メンテナンス費用が粗かからない!

オイルなど交換費用は、モーターなので必要ない。

 
3、燃料費は、どれだけ走っても2000

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2ZESP2)「使いホーダイプラン」(月会費2,000円(税別))にご加入いただくと全国5,500基以上の急速充電器が使い放題となります。

家庭では充電する場合は、費用が必要です。1kあたりどれだけ費用がかかるのか解りません。電力会社との契約内容でも違うようです。

 

 

 

その他に僕が少し驚いたのは、ボタン1つでサポート365日でるのは勿論だが、ITサポートとしてオペレターにつながり走っている現在位置を特定して、近くの美味しい店の案内など色々の相談に乗ってくれるのだ。

ルームミーラーもカメラ画像なので、後部の人が邪魔にならないのも良い。

全体的な点数は、85点で僕は評価する所が多かった。

 

今後EVは、凄いスピードで発展していくと思う。

EVは、まだまだ!」と思っている時代は、過ぎ去ったような気がする。

馬車がエンジンに変わった時の違和感、と同じなのかもしれない!

ガソリンスタンドが少なくなり、電気スタンドか当たり前になり、10分くらい充電でき、1回の充電で600k走ればガソリン車と代わらない。

電気スタンドの方が便利だと思う日がそんなに遠くはないと、リーフに乗って思った!

 

 

リーフに乗ってみた!  その4

170906-01-34-1200x854

新型の特長は、下記の内容だと言われている。

個々に検証していきたい!
ProPILOT Park(プロパイロット パーキング)の採用
・航続距離の大幅向上

 

 

ProPILOT Park(プロパイロット パーキング)の採用
空から見ているような視点でクルマの周囲が確認できるアラウンドビューモニターにも驚くが、ProPILOT Park(プロパイロット パーキング)も驚きだ。

指一本で縦列や車庫入れが出来る。

駐車時の操作をステアリング、アクセル、シフトチェンジ、パーキングブレーキに至るまで、自動制御でアシストしてくれるシステムだ。

 

欠点

遅い!

車庫入れが出来ない人は良いかもしれないが、僕には必要なかった。

 

 

・航続距離の大幅向上

「新型リーフは航続距離400kmを達成!新型リーフは、駆動用のバッテリー容量をサイズ変更なしで40kWhへと大幅に拡大しています。その結果、1回のフル充電で航続距離400kmを達成し、充電不足による遠出への不安を解消しています。」

CMでバンバン400kと謳っているが、全くの嘘!

11月の末に納車されたのだか、寒い事と暖房を点けるから400kと思わなかったが、どの様に400kと計測されたのか、疑問だ。

過去の走りから計算して、推測の走行距離がメーターに表示されるのだが、バッテリー100%の時、数値は283kが最高だ。

 

つづく

 


リーフに乗ってみた!  その3

33eafc08779230abd72c8ccce42b2d7c

新型の特長は、下記の内容だと言われている。

個々に検証していきたい!

e-PEDALEペダル)の採用
ProPILOT(プロパイロット)の採用
ProPILOT Park(プロパイロット パーキング)の採用
・航続距離の大幅向上

 

e-PEDALEペダル)の採用

e-Pedalは、アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができる。

瞬時に加速するときはアクセルペダルを強く踏み込み、ゆるめればブレーキを踏んだように確実に減速し、さらに停止する。

始めは、構造が理解できず、アクセルペダルゆるめると、その度にブレーキかかるのでは、雪道など走れないのではと思ったりしたが、エンジンブレーキと同じ働きをするようだ。

モーターエンジンブレーキと呼べば良いのだろうか!

アクセルペダルを緩めて減速すると、多少充電もする。

しかし、CMでは「ストップ&ゴーを繰り返す街中などでは、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って楽に運転することができます。またワインディングなどでは思い通りの加減速によってスポーティなドライビングを楽しむことができます。」と謳っているが、慣れるのに時間がかかると思う。

 

欠点

アクセルペダルをゆるめる度にブレーキランプが点灯する。

何か下手な運転をしているようだし、後ろの車は、怖いと思う!

 

ProPILOT(プロパイロット)の採用
高度な画像処理システムを搭載した単眼カメラが前方を走行する車や車線を高解像度で瞬時に判断。適切なアクセル、ブレーキを制御し、衝突や車線逸脱を自動で防止してくれるシステムターだが、僕は付けなかったので効果は解らない!

車線を検知してブサーがなるシステムは付いているが、喧しいのでいつもOFFにしている。


つづく


リーフに乗ってみた!  その2

新型リーフには「S」「X」「G」の3つのグレードが用意されています。

先ずは、グレードの違い!

15bad245ea16a08bb1368d8a8c4083f2
















リーフ S

リーフ X

リーフ G

プロパイロット

プロパイロット パーキング

踏み間違い衝突防止アシスト

フロント&バックソナー

車線逸脱防止支援システム

ブレーキアシスト

車体振動抑制システム

車線逸脱警報

車両接近通報装置

侵入禁止標識検知

ABS

ヒルスタートアシスト

インテリジェントエマージェンシーブレーキ

 

 

 

 

タイマーエアコン

4スピーカー

NissanConnect専用車載通信ユニット(TCU

EV専用NissanConnectナビシステム

乗る前エアコン

ETCユニット



リーフ S

リーフ X

リーフG

315

351

399

[単位]円(消費税込み価格)


Article search
Counter and Time
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
Gallery
  • 二階俊博何に使ったのか!
  • 立山連峰
  • 大災害の時の政権
  • ピンクの梅の花
  • 揺れから4週間
  • 明けまして おめでとう
  • 今年一年ありがとうございました。
  • メリークリスマス
  • 温暖化
  • ?
  • 金沢の冬の風物詩
  • 「ジャパンモビリティショー2023」行った。 完
  • 「ジャパンモビリティショー2023」行った。 その5
  • 「ジャパンモビリティショー2023」行った。 その5
  • 「ジャパンモビリティショー2023」行った。 その4
  • 「ジャパンモビリティショー2023」行った。 その3
Fund-raising
  • ライブドアブログ