心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

加賀 能登

北陸新幹線ガラガラ

01650年来の構想のもと、14日ようやく開業した「北陸新幹線」。東京から金沢まで2時間半という驚異的なスピードで移動することが出来る悲願の交通手段である。

テレビをつけると最近では毎日のように北陸新幹線の話題で持ちきり、ところが14-15日は混雑したが、16日月曜日になると「ガラガラ」だそうだ。

先日散歩していて、足が痛くなり金沢駅からタクシーに乗った。

運転手「土日だけやー!後はガラガラやー、駅が混雑しているのは、ホームに入って写真撮る人が多いやって!そんなんやー」と金沢弁で肩を落としての弁!

僕としても中国人が増えるとイヤだなーと思っていたので幸いやー

なんかこんな気がしていた。

写真↑慎太郎の北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターひゃくまんさんのヘルメット

金沢駅コンコース

金沢駅は、北陸新幹線開業14日、翌日の15日以外は普段の駅に戻ったような感じなので散歩コースを通常に戻してみた。

IMG_1526IMG_1522東口の「鼓門」から全長120mのコンコースに入ると、能登ヒバ製の門型柱12対計24本の門型の柱が目に付いた。開業前は、ホロで隠されていた。

柱は鼓門をイメージしたデザインで、1本1本に、九谷焼や輪島塗など石川県内を代表する国宝級の作家による工芸品が飾られ、LED照明で際立たされていた。

IMG_15211
週間経つのに、県が開発したオリジナルのフリージア「エアリーフローラ」はまだ枯れずに飾られている。

新幹線で訪れる乗客をもてなそうと、飾られた7色のエアリーフローラ、約3万本はそのままの香りを漂わせていた。

本当に綺麗な駅になった。



金沢 雪

金沢では、水曜日まで雪です。

車のタイヤも交換してしまいました。桜が咲きそうだったのに、どうなのこの寒さ!


209_telop_todaysnow_a08






 


金沢満開


金沢も満開!

127098734313116121738_IMG_0026img_0



7日の出来事  その1 能登ワイン

644035_533191906706243_412367650_nこれは4月7日の出来事である!

「ワインが切れたので、取りに行こうかなー!」

彼女の不思議なところで、化粧にお金を使わないのに能登ワインにワインセラーを持っている。

ここにワインを何十本を常備している。

昨年、バイクツーリングに行った時の事だ。

能登ワインの店員が「ブドウの木のオーナーになりませんか!」と言ってきた。

僕は何気なく「それもいいかなー」と思い、お金を払ってサインをした後で、「ワインとして、飲めるには?」と聞くと5年後ですかね!」 「えーそんなー死んでしまってるわー!」そしてその権利も彼女に譲ったので、彼女は今ではワインセラーとブドウの木のオーナーでもある。

「僕は、能登に生まれたのに、能登の先端の禄剛埼灯台に行った事がない!」

「ついでにそこも行こう!」

「能登が舞台になり今上映されている『さいはてに』のモデルとなった『二三味珈琲』の珈琲も飲んでみたいね!」

「それもいいね!食事は最近人気らしい港の中に出来た廻転寿司『西海丸』しょうか!」

「そうだね!」

exisshop_2_009004000063外へ出ると、以上に寒い!

もう一度部屋に戻り、防寒着を持って曇り空の中、車を能登に向かって走らせた。
金沢より能登の方が天気はいいようだ。

Jeepは、能登里山海道を順調に走る。

「この辺にオービスが設置されたらしいよ!」

「西海からの潮風チャッピーさんのブログの情報である。

穴水ICに下りて、小高い岡に能登ワインはある。

2007年物のワイン何本ありますかー」「それ全て下さい!」

「私のぶどうの木何処に植えてあるのですか!」

「こちらから何本目・・はい!・・・109ですね。」

結局、その木までの道はぬかるんでいて、木のそばには行かなかった。

つづく!

Article search
Counter and Time
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Gallery
  • MotoGP  開幕
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • WBC2次ラウンド
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその1
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
  • 能登大橋
  • 3.11
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅰ 種類
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅰ 種類
  • ベスト10   第二弾 道  2 「津軽岩木スカイライン」
  • ベスト10   第二弾 道  2 「津軽岩木スカイライン」
  • ベスト10   第二弾 道  3 「エサヌカ線」
  • ベスト10   第二弾 道  3 「エサヌカ線」
  • ベスト10   第二弾 道  4 「やまなみハイウェイ」
Fund-raising