心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

お店紹介

さざえ最中

IMG_3433














旧富来、第2弾今回は、宮本菓子舗を紹介します。

かなりの歴史があると思いますが、ここの製品「さざえ最中」です。

この最中、薄い紙をめくると さざえの形が顔を出します。

皮も美味しいが本当は中のあんこに特徴があります。

餡は二層になっており下段は海藻入りです。一口かむとプ~ンと磯の香りが鼻からぬけます。

金沢には美味しい和菓子が沢山ありますが能登半島の人口、現志賀町旧富来には一度食する価値ある最中、さざえ最中ありと自慢させていただきたい!

 

八幡食堂


IMG_3431















今夜から始まる、旧富来町くじり祭り

今回は、祭でなく高校時代よく行った、この町の八幡食堂を紹介しよう。

ここに「ピカ丼」なる物がある。

ここの三代目曰く、元々まかない料理だったらしいが、間違って地元の高校生に出した事がきっかけとなり、その当時の高校生が名をつけて、このメニューが生まれた。

もう、地元の高校も廃校となった今もこの「ピカ丼」は残っていた。

「ピカ丼」は、天カスの入った卵丼である。

260















金沢市内から30分、最近よく珈琲を飲みに行く!

そこは、喫茶でなく釣堀屋「吉野観光」だ。

学年は違うがタメのマスター、若い時の経験で独自の焙煎をする。

本来は、釣堀で釣った魚をその場で料理する店で、珈琲はおまけだ。

白山の湧き水で、虹鱒の刺身を洗って出す「あらい」は絶品だ。

珈琲の味も、あの場所でないとあの味は、出せないだろう。


先日この釣堀での出来事、よく見ると狸!
考えると野生の狸、見るのは始めてで、何か解らなかった。
狸と思うのは、動物園か図鑑で見て認識しているのだろう。
どう見ても狸!
店の猫の餌を食べに来るようだが、「俺の縄張り」と言う顔で近寄ってくる。
野生の狸にこんな行動をされると、これって複雑な気持ち!

バイクツーリング2015 能登路2  カフェギャラリーこうや てらおか風舎

CIMG2823カフェギャラリー「こうや」に着くと、既に彼らは待っていた。

「里山海道が無料化してからは、ほとんど客が来ない!」といつもボヤいている「こうや」も今日は満杯の客だ。

天気もいいので外でヤギアイスを食べる。





CIMG2835お腹も空いたので、早々に切り上げて富来の能登牛の「てらおか風舎」に行く。

ここも予想どうり満員だ。予約していて良かった!

ガッツリ能登牛焼肉を食べる。


 

バイクツーリング2015 能登路1  二三味珈琲

ゴールデンウィークの営業は?
3日から6日までは休もうと思う!
月曜日から天気は崩れるそうだ。
では日曜日走ろうか!
これが30日のバイク屋ケンチャンとの会話だ。

計画では、僕とMっちは珠洲へ走り二三味珈琲を飲み、門前おっちゃんの店カフェ「こうや」でケンチャン、ナイスヨーコ達とドッキング、富来の能登牛「風車」で昼食。

nizami朝、7時能登里山海道を走ると、5月に入ったとは言え、まだ肌寒い!
1030分には、目的の二三味珈琲に着いた。
10時からの開店なのに、もう客が待っている。
NHKの「まれ」、映画「さいはてにて」の影響だろう。
外の椅子に座り待つ事にした。
後ろに大きな荷物積んだ、京都ナンバーのCBR250が入って来た。
可愛そうに今から並んだらかなり遅くなる、手招きして呼び、人数を間違った事にして、僕らと同じにグループとしてお茶を飲む事にした。
その説明が終わると彼は「怒られるのかと思いました。」僕ってそんな怖い顔?
先日の琵琶湖の話などしていると、待つ時間は短く感じる。
それでも、「さいはてにて」のロケ地に行く時間は無くなり、門前の待ち合わせ場所の「こうや」に向かった。
空は晴れ渡り、海は穏やかで青、素晴らしいツーリング日和となった。
CIMG2804











続く!



Article search
Counter and Time
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Gallery
  • ニッキー・ヘイデン
  • 大相撲 懸賞金
  • ナターシャ・グジー
  • Rijchary(リチャリー)
  • もし僕が金正恩だったら
  • 憲法改正
  • 兼六園の無料開放最終日
  • 主計町茶屋街
  • 能登さくら駅
  • 地獄温泉 清風荘
  • MotoGP  開幕
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • WBC2次ラウンド
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその1
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
Fund-raising