心の赴くままに!

赤に染まる朝日を見て、青空と白い雲を眺めて、金色の夕陽を見る、そして夜空の星に語りかける、、
そんな日々を過ごしたい。心の赴くままに!

お店紹介

7日の出来事  完  西海丸

4月7日、1日の出来事を一週間も引っ張りましたが、今回で最終回です。拍手!


022廻転寿司「西海丸」に着いた時には、すっかり暗くなり灯台の光が綺麗だった

西海(さいかい)この地名で僕は生まれた。

西海村と村の名前の時は、西海と入っていたが、この地名は一時なくなった。

富来町が原発でお金持ちになった志賀町に合併され、富来町が消えると西海の名は又復帰した。

この名前が好きで20代で会社を起こした時、会社名前を「株式会社 sea west 」と名付けたくらいだ。


廻転寿司「西海丸」は211日世の中では珍しい港の中に出来て話題を集めた。
人が多くて待合室まで設置したしたとの事、僕の予想では1瞬と思っていたが裏切られたようだ。
店に入ると客は2組「そうでもないなー」外は暗いが灯台の光と停泊している漁船の光は何とも言えない雰囲気だ。
ここは、生サバが食べれる。
サバは虫がいて生では食べれない為、しめ鯖で食べるが普通であるが、しかしここ西海では、採って生簀に入れ虫を除去するので、生で食べれると聞く。

そして産地の甘エビだ。
「ハーイお待ち!西海の甘エビと西海の生サバです。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!!」



完!


関連記事

7日の出来事 その1 能登ワイン

7日の出来事 その2 Noto Pain

7日の出来事 その3 禄剛埼灯台

7日の出来事 その4 「さいはてにて」ロケ地

7日の出来事 その5 「しおCafé

7日の出来事 その6 カネヨ醤油

7日の出来事  その6 カネヨ醤油

o0480064012823378196辺りも暗くなって来たが、もう1つ頭に浮んだ。

小さな時から愛用している醤油だ。

この道を行くとその製造している会社があるはずだ。

金沢に出てからも醤油は、カネヨ醤油と決めている。

会社と言っても家族で運営している民家だ。

「こんにちは!」

店はやはり閉まっていたので、家の玄関で何回か叫んだ。

出て来たのは、知らない人だった。

昔、オート三輪に乗っていた、顔なじみのお母さんはでは無く、ここのお嫁さんなのだろう。

一升瓶が欲しいと言うと、蔵へと案内された。

懐かしく、虚しい匂いがした。




このカネヨ醤油を、花壇で「青なんば」を育てて、それを採って直ぐにカネヨ醤油にたっぷり、刺身を風呂に入れるように食べるのが僕の大好きな食べ方だ。
そのまま手を洗わずトイレに行って大変な事になった経験があるが!笑

長距離のバイクツーリングでも、この醤油をバイクに積み込む!
これが無いと僕は死んでしまう。


つづく!



関連記事

7日の出来事 その1 能登ワイン

7日の出来事 その2 Noto Pain

7日の出来事 その3 禄剛埼灯台

7日の出来事 その4 「さいはてにて」ロケ地

7日の出来事 その5 「しおCafé

7日の出来事  その5 「しおCafé」

e0255748_09502970「さいはてにて」のロケ地でおばちゃんと話しこんでしまい時間を忘れていた。

時計を見ると4時である。

もう走らないと夕食の廻転寿し「西海丸」が終わってしまうかも知れない。

急ごうと思っていたけど、気になる所を思い出した。

「しおCaféである。

古民家を活用して、揚げ浜式製塩法の塩を使ったこだわりのドリンクや料理を堪能できると聞く。

バイクツーリング時も見逃して通り過ぎてしまったけど、今回も同じく通りすぎてしまった。狼煙の方から来ると誰もが見逃してしまうのか、「行き過ぎた」事を知らせる看板が設置されていた。

ここの「しおCafé」金沢工大生が経営していて、冬季は休んでいると聞いたが、店員に聞くと工大生は設計しただけで経営は加賀の会社だそうだ。

ふーん そうなのか!少しがっかり。

021ここも若いスタッフが多い!田舎で働くのが最近ブームなのか?

珈琲は、さっき話していたあの「二三味珈琲」だった。

「今日珈琲何杯目??」

若い感じが伝わってくる設計で、ここの内装は僕好みだ。
カフェからは日本海の
絶景を眺めることができ、最高のロケーション!


つづく!



関連記事

7日の出来事 その1 能登ワイン

7日の出来事 その2 Noto Pain

7日の出来事 その3 禄剛埼灯台

7日の出来事 その4 「さいはてにて」ロケ地

7日の出来事  その2 Noto Pain

これは4月7日の出来事である。!
004
ネットで調べると「二三味珈琲」は、休みだった。
「それでは、珠洲に行く前にオーストラリア人が民宿とカフェを経営していると聞いた事がある。」
「そこは行った事があります。」「(ふらっと)って言う店です。
「では、そこに行こう!」
間違って民宿の方に行くとその外人、「違う!」と一言。
カフェは、名前も変わり経営も変わったようでパン屋さんになっていた。
名前は「Noto Pain」
そのままやん! (僕のツッコミ) 
若い女性が3名は働いていた。
「こんな田舎なのに、若い女性が地元で残り働く事は凄いなー」
店の前は、海!
天気か良いと、立山が見えるらしい。
能登半島内浦なので、海は湖のように静かだ。
目の前にバス停がある。
Jeepを移動して、海、バス停、コヒーカップ、サンドを入れて撮影しょうと一苦労。

珈琲の味は、・・・・。


 011009
















関連記事

7日の出来事  その1 能登ワイン


7日の出来事  その1 能登ワイン

644035_533191906706243_412367650_nこれは4月7日の出来事である!

「ワインが切れたので、取りに行こうかなー!」

彼女の不思議なところで、化粧にお金を使わないのに能登ワインにワインセラーを持っている。

ここにワインを何十本を常備している。

昨年、バイクツーリングに行った時の事だ。

能登ワインの店員が「ブドウの木のオーナーになりませんか!」と言ってきた。

僕は何気なく「それもいいかなー」と思い、お金を払ってサインをした後で、「ワインとして、飲めるには?」と聞くと5年後ですかね!」 「えーそんなー死んでしまってるわー!」そしてその権利も彼女に譲ったので、彼女は今ではワインセラーとブドウの木のオーナーでもある。

「僕は、能登に生まれたのに、能登の先端の禄剛埼灯台に行った事がない!」

「ついでにそこも行こう!」

「能登が舞台になり今上映されている『さいはてに』のモデルとなった『二三味珈琲』の珈琲も飲んでみたいね!」

「それもいいね!食事は最近人気らしい港の中に出来た廻転寿司『西海丸』しょうか!」

「そうだね!」

exisshop_2_009004000063外へ出ると、以上に寒い!

もう一度部屋に戻り、防寒着を持って曇り空の中、車を能登に向かって走らせた。
金沢より能登の方が天気はいいようだ。

Jeepは、能登里山海道を順調に走る。

「この辺にオービスが設置されたらしいよ!」

「西海からの潮風チャッピーさんのブログの情報である。

穴水ICに下りて、小高い岡に能登ワインはある。

2007年物のワイン何本ありますかー」「それ全て下さい!」

「私のぶどうの木何処に植えてあるのですか!」

「こちらから何本目・・はい!・・・109ですね。」

結局、その木までの道はぬかるんでいて、木のそばには行かなかった。

つづく!

Article search
Counter and Time
Profile
d5ce4983.gif


訪問有難うごさいます。
私は本ブログ管理者のふーと申します。
主人の赤影を紹介します。
生まれは能登、現在金沢に住む、バツ1の男性。
体は中年、心は少年!
いまだに夢を追っかけて、愛を捜し求めているらしい。これから赤い糸で結ばれる相手が何処かにいると今も信じる。寂しいのは嫌いだが、寂しい自分を外から見ているのは好き。
人情に篤いが我侭、何事も無計画、そして涙もろい!
YouTube
image
       
クイック
登録お願いします!
Gallery
  • 兼六園の無料開放最終日
  • 主計町茶屋街
  • 能登さくら駅
  • 地獄温泉 清風荘
  • MotoGP  開幕
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその2
  • WBC2次ラウンド
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅱ ビルダーその1
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
  • ベスト10   第二弾 道  1 「ラピュタロード」
  • 能登大橋
  • 3.11
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅰ 種類
  • 失敗しないキャンピンカー選び! Ⅰ 種類
  • ベスト10   第二弾 道  2 「津軽岩木スカイライン」
Fund-raising